安全性を重視した除菌消臭スプレーなどをご提供する株式会社みらい

銀イオンを活用した除菌・消臭方法や食品添加物にはどのようなものがある?

現在、消臭スプレーなどに使われている銀イオンは、昔から意外と身近な存在として活用されてきました。そのルーツや除菌消臭効果を持つ銀由来の製品を一部ご紹介します。

古来、身近な存在だった銀イオン

古来、身近な存在だった銀イオン

銀イオンの優れた除菌消臭効果は、近年になってから注目されたのではありません。そもそも銀製品は数千年以上も前から存在しており、古来人々はアクセサリーや食器などに加工して使用していました。

貴重な銀が生活品として使われていたのは、その美しい輝きはもちろん、除菌・消臭できる物質であることを理解していたからです。例えば、雑菌を繁殖させないよう銀貨を井戸に沈めたり、飲料水の長期保存に銀の壷を使用したり…。

生活と直接関係する場所に銀を使っていたのは、当時からすでに銀イオンの特性を知っていたからに他なりません。

銀由来の製品

銀由来の製品

食器類

銀は優れた除菌効果の他、ヒ素などの毒物に反応して黒ずむ特性があります。そのため、中世ヨーロッパでは王族や貴族階級の間で、銀食器が護身目的で重宝されていました。日本でも、将軍や大名達が第三者による毒物混入を見抜くために、銀の箸を使った事例があります。

飲料水の壷

食品の保存環境が整っていなかった時代、長旅の間に飲料水が腐ってしまうことが問題となっていました。特に航海中は死活問題になるため、銀の除菌能力に着目して飲料水を銀の壷に入れたと言います。

衣類

消臭力のある銀は、銀イオンの除菌消臭スプレーを衣類に吹き付ける方法の他、衣類の素材になっているものも少なくありません。銀繊維を織り込んだ生地、銀イオンを染み込ませた繊維で製造した靴下やTシャツなどがあります。これらの衣類は、汗や体臭が気にならない点が特徴です。

食品添加物

食品添加物として国が認めているものに、銀も含まれています。代表的なものが洋菓子の装飾に使われるアラザンです。また、生薬の仁丹も銀箔で包まれており、人体に有害ではないことは明らかです。

除菌消臭スプレー

銀の特性を活かした製品として多いのが、除菌消臭スプレーです。体に直接吹き付けるデオドラントタイプや、布製品や空間専用タイプなど、様々な製品が存在します。

銀イオンの消臭スプレー・フォーム・ゲルでどこでも消臭&除菌

銀イオンの消臭スプレーだけでなく、株式会社みらいではフォームタイプやゲルタイプのクリーンエージーを扱っています。手指の消臭除菌を目的としたクリーンエージーは、天然由来の植物性界面活性剤と銀イオンを合わせたハンドフォームです。

人の手指に使用するフォームタイプですので、ペットや自然環境面にも安全な無香料・無着色・ノンアルコールとなっています。

愛知県衣浦保健所にて食品細菌試験検査成績書

銀イオン水50ppmでの試験【手のひら】

検査項目 細菌数
試験液 100cm2あたり
右手の検査前、細菌数 370,000個
右手のひら塗布10分後、細菌数 300以下

ゲルタイプのクリーンエージーは、空間にまんべんなく銀イオンを拡散するのに役立ちます。銀イオンのプラス帯電で花粉をブロックしたい空間にもお使いください。ゲルタイプのクリーンエージーを簡易送風機にセットすることによって、銀イオンを効率よく空間に拡散できます。設置するだけで使える据え置きタイプもあります。

スギアレルゲン(Cryj1)測定結果 銀イオン水10ppm

銀イオン水とアレルゲン溶液を混合した試験液中のアレルゲン濃度をELISA法により測定

試験液 反応時間
直後 2時間 24時間

対照試験液

(水とアレルゲン溶液)

5.2 検出せず※ 検出せず※
93 100 96

※定量下限1.6ng/mL

株式会社みらいでは、銀イオンが持つ優れた特性に着目した製品「クリーンエージー」を販売しています。様々な場所・物に使えるミストタイプ、広い空間を除菌消臭できる送風機など、個人宅ではもちろん施設などでも役立つ製品です。安心して使用できる銀イオンの消臭スプレーをお探しの方は、ぜひご利用ください。

銀イオンの消臭スプレーをお探しなら株式会社みらいへ

会社名 株式会社みらい
住所 〒444-3621 愛知県岡崎市夏山町陳内43−2
TEL 0564-82-4096
FAX 0564-77-7036
URL http://mirai-okazaki.com/
設立 平成24年7月2日
資本金 600万円
設立目的 環境浄化、省エネルギー、健康増進にかかわるアイテム並びに技術の販売
代表 代表取締役 篠原 正樹