安全性を重視した除菌消臭スプレーなどをご提供する株式会社みらい

銀系除菌消臭資材と一般的な除菌消臭資材の違い

好みの香りや不快な臭い、危険を知らせる臭いなど、私たちのまわりには様々な“におい”があります。臭いが発生するメカニズムは種類によって異なりますが、ほとんどは細菌がタンパク質を分解する時に発生させる成分、大量に繁殖する際に発生させる成分が原因として挙げられます。これらを対策する時、多くの方は消臭スプレーを使用するのではないでしょうか。

消臭スプレーには銀系、エタノール系、塩素系、植物系といった除菌消臭資材が使用されていますので、それぞれの特徴を挙げていきたいと思います。

銀系除菌消臭資材の特徴

銀系除菌消臭資材の特徴

銀には臭いの原因物質をつくり出す微生物(細菌・カビ)を不活化させる作用があります。その結果として、銀系資材は多くの臭いを抑えることができるのです。これは、接触した臭いの原因物質の分子構造を変化させる銀イオンによる効果で、直接的な消臭についても期待できます。付着した後もその場に留まって、抗菌作用も継続させます。

また、人体に対する安全性も高く、銀はWHO(世界保健機関)で人体への影響が少ないと定義されています。

一般的に用いられている除菌消臭資材と何が違うのか

一般的に用いられている除菌消臭資材と何が違うのか

エタノール系

エタノール(エチルアルコール)はお酒と同じ成分で、多くの微生物を不活化させる効果から、業務用衛生管理の消毒剤に使用されています。しかし、全ての微生物に有効であるというわけではありません。また、蒸発してしまえば、効果はなくなりますが、空気中には菌やウィルスが無限に浮遊していますので、頻繁に使用する必要があります。

塩素系

水道水やプールの殺菌、カビ取り剤などに使われているため、エタノール系と同様に消毒剤のイメージが強い資材です。希釈濃度が高すぎなければ安全ですが、それでは実質的な効果が得られません。とはいえ、効果が出る濃度にすれば鼻を刺すような臭気を伴い、目や皮膚への刺激が強くなります。臭いを吸い込むと気分が悪くなりますので、使用時は周囲への配慮が必要です。

植物系

植物の抽出液を主成分としているため、エタノール系や塩素系に比べると、安心して使える資材といえます。ただ、消臭スプレーとしての効果は、臭いの原因物質を覆う「マスキング」によるものです。植物由来の糖類と界面活性剤を組み合わせて、タバコのような強い臭いでも、一時的に感じにくくさせています。そのため、芳香成分と水分が蒸発してしまうと、臭いの原因物質が露出してしまい、根本的な消臭とはなりません。

上記の資材と銀資材の違いは、臭いの原因物質をつくり出す微生物の不活化、臭いの原因物質の分子構造を変化させる働き、抗菌作用の持続性、人体に対する安全性にあります。しかし、銀を使ったほとんどの製品はナノレベル微粒子のナノ銀(ナノシルバー)で、銀イオンによる製品はごく僅かです。

銀系資材の問題点を解決するために

かつて銀が貴族の食器に使用されていたのは、その美しい輝きだけが理由ではありません。殺菌と毒物の混入を察知するという目的で用いられていました。ただ、効果を発揮できたのは表面に並んでいる銀原子だけで、その下にある圧倒的多数の銀原子は、役目を果たしていなかったのです。

小さいほうが微生物に当たりやすい

ここでポイントとなるのは、粒子を細かくすればするほど原子は埋もれずに済むということ。先述した通り、銀を使用した製品の中で多く見かけるのはナノ銀です。「ナノ」とは10億分の1を表す単位のことで、1ミリの100万分の1という大きさです。一方、銀原子から電子を一つ外した銀イオンの直径は、原子と同じピコメートルで表します。これは1ミリの1億分の1という大きさです。

どのくらい違うのかというと、ナノ銀が大きめのバランスボールとしたら、銀イオンはパチンコ玉に相当します。銀イオンはナノ銀の100分の1という大きさですから、同体積にすると、パチンコ玉100万個になることを示しています。想像してください。大きめのバランスボールとパチンコ玉100万個、転がした時どちらが微生物に当たりやすいでしょうか。

株式会社みらいは、埋もれていた銀原子を効率良く使えるように、濃度・安定性・安全性の3つを満足させる銀イオンの実用化に成功しました。

銀は強酸の水溶液“硝酸”によって溶解し、硝酸銀となります。しかし、銀イオンと同時に硝酸イオンも存在し、人体に使うにはあまりにも危険です。「銀イオン水もそれと同じでは?」と不安に思われるかもしれませんが、株式会社みらいは国際特許申請中のある特殊な製法により、この問題を解決しています。消臭スプレーの他にもフォームタイプやゲルタイプもありますので、唯一無二の安定した高濃度銀イオン水にご期待ください。

銀イオンの消臭スプレーをお探しなら株式会社みらいへ

会社名 株式会社みらい
住所 〒444-3621 愛知県岡崎市夏山町陳内43−2
TEL 0564-82-4096
FAX 0564-77-7036
URL https://mirai-okazaki.com/
設立 平成24年7月2日
資本金 600万円
設立目的 環境浄化、省エネルギー、健康増進にかかわるアイテム並びに技術の販売
代表 代表取締役 篠原 正樹