安全性を重視した除菌消臭スプレーなどをご提供する株式会社みらい

洗濯しても衣類が臭う!?その原因とは

洗濯をしても衣類が臭い、濡れると臭いが戻ってくる…。そんな経験はありませんか?衣類が臭う原因とは一体何なのか、主な理由をご説明します。

衣類が臭う3つの理由

衣類が臭う3つの理由

雑菌が残っている

衣類から生乾き臭がするのは、洗っても雑菌が残ってしまっているからです。雑菌は高い湿度と温度を好むため、洗濯が終わってから干すまでに時間がかかると、あっという間に増えてしまいます。

菌の中には乾いているときは無臭でも、汗などで湿ると臭いを発するものがあるため、濡れたタオルや肌着が臭くなるという現象が起きるのです。

また、エコの観点でお風呂の残り湯で洗濯している場合も、皮脂などがエサになり雑菌が繁殖しやすくなるため、すすぎでは水道水を使うなど工夫をしましょう。

洗濯槽が汚れている

洗濯槽が汚れている場合、衣類に雑菌が付着して臭う原因になります。特に湿気がたまりやすい洗濯槽の裏側は、カビが発生しやすい環境です。

そこで定期的に専用の洗濯槽クリーナーを使用し、清潔な状態をキープしましょう。他にも、洗濯機を使用しないときはフタを開けっ放しにする、着用済みの衣類や濡れたタオルはカゴに入れておくなどの工夫が、カビを発生させないポイントとなります。

着用後に放置している

衣類の臭いを防ぐためには、汗や皮脂、汚れなどが付着した状態で放置しないことも大切です。洗濯物が少ないからといって、まとめて洗うと雑菌がどんどん繁殖し、洗濯しても臭いが落ちにくい状態になってしまいます。

また、洗濯槽にたくさん衣類を詰め込んでしまうと、洗剤が全体に行き渡りにくくなり、汚れも落ちづらくなります。干す際も間隔を広くとらずにいると乾くまでに時間がかかり、雑菌が増えるというループに陥ってしまう結果に。このような理由から、着用後はあまり時間をあけずに洗濯することをおすすめします。

衣類の臭いを防ぐポイント!

衣類の臭いを防ぐポイント!

衣類の嫌な臭いを少しでも防ぎたいときは、株式会社みらいのクリーンエージーをお試しください。普段お使いの洗剤を半量にし、本品をキャップ一杯加えるだけでしつこい臭いも一掃されます。さらに洗濯槽の除菌も併せて行えます。

また、除菌・消臭力が持続するため、すぐに洗濯できない衣類には除菌スプレーをシュッとひと吹きしておくと安心です。香りで臭いをごまかさず、銀イオンが本格的に消臭を行います。

銀イオンの力で消臭・除菌するクリーンエージーシリーズの紹介

銀イオンの消臭・除菌スプレー(ミスト)

商品名 クリーンエージーミスト
用途 スポット的な消臭・除菌にはクリーンエージーミストがおすすめです。

こんなとき

こんなところに

・気になる箇所にシュッと一吹きすれば銀イオンの力で消臭・除菌

・部屋干しの洗濯物にスプレーすると生乾きの嫌な臭いが大幅に軽減

・室内のカビや花粉対策にもおすすめ

銀イオンの手洗い洗剤

商品名 クリーンエージーフォーム
用途 手指の消臭・除菌にはクリーンエージーフォームがおすすめです。

こんなとき

こんなところに

・擦り込むタイプの手洗い洗剤だから水いらず

・1~2回のプッシュで銀イオンによる抗菌も可能

・食べ物が飛び跳ねた際の衣類の臭い対策(応急処置)に

銀イオンの消臭・除菌剤(ゲル)

商品名 クリーンエージーゲル
用途 銀イオンは金属を腐食させないため、お部屋の広さに合わせて消臭・除菌できます。

こんなとき

こんなところに

・電子機器がある部屋の消臭・除菌対策にもおすすめ

・専用の送風機にセットすれば洗濯物を部屋干しする際の空間除菌に

銀イオンの除菌スプレー「クリーンエージー」は、携帯に便利なミニサイズもご用意しています。衣類だけでなく、靴やバッグ、ソファやカーペットといったものにもご利用いただけます。

銀イオンは人体に無害な成分であるため、ペットや赤ちゃんのいる場所でも安心して使えるのが特徴です。除菌スプレーの他、洗濯に使える抗菌洗剤も取り扱っていますので、こちらも併せてご利用ください。

銀イオン水で作った除菌スプレーを販売する株式会社みらい

会社名 株式会社みらい
住所 〒444-3621 愛知県岡崎市夏山町陳内43−2
TEL 0564-82-4096
FAX 0564-77-7036
URL http://mirai-okazaki.com/
設立 平成24年7月2日
資本金 600万円
設立目的 環境浄化、省エネルギー、健康増進にかかわるアイテム並びに技術の販売
代表 代表取締役 篠原 正樹